よくあるお問い合わせ

世田谷ぴっぴ、玉堤に移転、2022年6月10日(金)オープン!

 

ここでは、皆さんからいただいたお問い合わせの中で特に件数の多かったものをピックアップしてみました。
Q&A方式にしましたので、参考にしてください。

世田谷キャンパスへの移転及び新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、以下のご利用方法となります。よろしくお願いいたします。


Q1. 開館時間を教えてください。
A. 平日10時~16時、土曜10時~13時、日曜・祝日はお休みです。
当面の間、以下の運営となります。
開室日 :月曜日~金曜日(土日祝祭日および大学行事実施日等は閉室)
開室時間:午前(10時~12時)、午後(13時30分~15時30分)の各12組、1日 計24組の事前予約制(先着順、週3回、1日2枠)によるご利用(コロナ感染症の状況によって今後増減する可能性がございます)。
休憩時間:12時~13時30分(換気、除菌作業のため)
大学の都合により休館する場合もあります。詳しくはぴっぴの保育士にお問い合わせください。当ウェブサイトでも確認できます。


Q2. 何歳ぐらいの子どもが対象ですか。
A. 乳幼児(就学前のお子さんまで)を対象と考えています。乳児に関しては、何ヶ月目からという規程は設けておりません。保護者がお子さんを外に連れて出かけられる状態でしたら遊びに来ていただいて結構です。


Q3. 入場制限はありますか。
A. ぴっぴでは異年齢の交流を大切にしたいと考えています。ぴっぴの広さはおよそ30組の親子が遊ぶのが限界のスペースなので、混みあっている場合は入場できない場合もあります。遠方からいらっしゃる方で混み具合の気になる方は事前にお問い合わせいただいても結構です。ただし、予約制ではございませんのでお電話では問い合わせのみとさせていただきます。当面の間、上記Q1に記載の通り、事前予約制による運営とさせていただきます。ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。お問合せ等につきましては、直通電話もご用意いたしましたので、ご利用ください。(ぴっぴ直通番号:03-6809-7637)。


Q4. 入館料はかかりますか。
A. 1家族200円(1日)です。また、初めてご利用の方は、新規登録料として1家族300円いただきます。
入館の際、券売機でぴっぴチケット(入場券)をお求めください。入館料は、遊びに来られたみなさんが学内でけがをされた時などの保険料や施設維持料となっております。尚、当施設では、両替サービスを行っておりません。 下記紙幣・コインのみでの対応とさせて頂きますので、事前にご準備をお願いいたします。

■チケット販売機での利用可能紙幣・コイン
      紙幣     :1000円
      コイン:500円、100円、50円、10円 


Q5. 入場後の出入りは自由にできますか。
A. できます。


Q6. 飲食できるスペースはありますか。
A. ぴっぴの中にも親御さんたちがお茶を飲みながら会話のできるスペースや授乳スペースを用意しておりますので、ご利用ください。
新型コロナウィルス感染防止の観点から、現在、学生食堂等の飲食施設のご利用をご遠慮いただいております。ご不便おかけしますが、ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。


Q7. お昼寝できるスペースはありますか。
A. 特には設けておりません。お昼寝用のベビーベッドを2台用意しています。


Q8. 世田谷区内在住でなければ利用はできませんか。
A. 遠方にお住まいの方でもご利用いただけます。


Q9. 駐車場や駐輪場はありますか。
A. 大学に駐車場のご用意はございませんので、ご注意ください。また、自転車でお越しの方は、構外にある大学専用駐輪場をご利用ください(駐輪場の場所については、こちらをクリック)。構内への自転車乗り入れはできません。また、近隣マンションや路上駐車等は迷惑になりますので、ご遠慮くださいますよう、予めお願いいたします。


Q10. ベビーカー置き場はありますか。
A. ぴっぴが所在する5号館の1階入口を入りますと、右側にベビーカー置場がありますので、ご利用ください。ここには防犯カメラが設置されていますが、盗難等にはご注意くださいますよう、お願いいたします(事故・盗難につきまして、本学では責任を負いません)。